FF14にオススメのゲームPC

FF14が最高品質でも60fps出ました

ずっと気になっていたFF14を購入しました。僕は最近MMORPGはやっていなかったので本当に久しぶりのオンラインゲームです。なぜFF14をやろうと思ったかというと評判が良かったからです。初代FF14の評判は最悪でしたね。でも新生FF14になってからはTwitterで面白いというツイートを多く散見しました。そしてゲーム仲間がFF14をプレイし始めたのをきっかけに僕も購入しました。ただ、1つだけ問題があります。それは僕のパソコンではFF14が動かないことです。FF14は重くて仕方がありません。最新MMORPGだからそんなものかもしれません。試しにFF14ベンチマークソフトを僕のパソコンに使ってみたら2000もいきませんでした。最低品質の画質設定にしたとしても10fpsも出ないので、楽しくプレイできるとは思えません。

オンラインゲームは楽しんでなんぼです。低画質でプレイしたって面白くありません。ガクガクならなおさらです。だから僕はFF14を楽しむためにハイスペックパソコンを買うことにしました。今まで使っていたへっぽこパソコンはグラフィックカードが刺さっていないオンボードでした。だからゲーム用グラフィックカードを搭載したデスクトップパソコンが必要です。FF14プレイヤーの評判を見ていると、最高品質でプレイするにはGeForce GTX 770かGeForce GTX 780が良いとのことでした。でも僕はパソコンにそこまで詳しくないのでどちらが良いか判断することができません。そこでゲーム用PCレビューでベンチマークスコアを比較してくれている記事を参考にしました。どうやらGTX780のほうがオススメのようした。

だからちょっと高かったですけど決意して、GeForce GTX780が入っているガレリアXGを購入しました。ガレリアXGとはドスパラというBTOパソコンメーカーが販売しているデスクトップPCです。なぜこれを選んだかといえば、性能が高いってのが一番の理由ですが、それ以外にドスパラのFF14推奨PCに選ばれていたからです。FF14推奨PCとはFF14を遊べることを保証してくれているパソコンのことです。それに30日分のプレイチケットもついているのも嬉しかったです。

そして昨日FF14用ハイスペックパソコンが自宅に届きました。早速FF14をインストールして、最高品質に設定してプレイし始めました。するととても滑らかです!FF14は最大で60fps出るのですが、常に60fps表示です。最高品質にしても常時60fpsってスゲー!と素直に感動しました。FF14ベンチマークスコアが13000くらいでした。2000以下とは大違いですね。FF14のために新しいパソコンを購入しようと思っているならハイスペックパソコンを選ぶべきですね。